Risa Yanagiya's blog

雑記と、水辺と中心とした定点観測、お散歩・見つけた資料の記録

2021.10.03 旧丸木商店店蔵での堤人形絵付け

若林区南材木町にある旧丸木商店さんの店蔵(建築年1781年)を会場に、来年の干支「寅」の堤人形の絵付けワークショップが行われ参加(詳しい開催概要はこちら)。コロナ禍での募集だったので定員を少なく絞っての実施でしたが、快晴のなか、鮮やかな寅の人形がいっぱいできあがりました。 

f:id:rsuny0606:20211003205138j:plain

旧丸木商店店蔵

f:id:rsuny0606:20211003205200j:plain

一階に飾られている歴代の店蔵の外観写真

f:id:rsuny0606:20211003205254j:plain

絵付け前の真っ白な堤人形

f:id:rsuny0606:20211003205314j:plain

半分ちょっと絵付けした状態

f:id:rsuny0606:20211003205338j:plain

完成

f:id:rsuny0606:20211003205349j:plain

帰り道、仙台駄菓子を売っている石橋屋(舟丁)さんに立ち寄り。前面の都市計画道路の工事が進んでいた。