Risa Yanagiya's blog

雑記と、水辺と中心とした定点観測、お散歩・見つけた資料の記録

元刑務所のホテル「Lloyd hotel」

せっかくだから、と宿泊してみたオランダの建築家集団MVRDV設計の、元刑務所を改装した「Lloyd hotel」@アムステルダム。とても居心地がよかった!

予約時には部屋の星の数はでてこなかったからわからないけど、金額・広さから推測すると2つ星の部屋かな?

参考記事 | https://hash-casa.com/2017/07/13/mvrdvlloydhotel/(以下は記事より抜粋)

「煉瓦造りの重厚な建物は、1921年、ロイド船舶会社が900人収容のホテルとして作ったものだ。1935年にロイドが倒産したあとは市の所有となり、ナチスドイツに追われたユダヤ人を匿うキャンプ、刑務所などを経て、1989年までは少年院として使われていた。

その後、アーティストのスタジオなど、様々な歴史を経て、2004年、オランダの建築家集団MVRDVの手によってホテルとして再生。そのコンセプトは、1つのホテルの中に1つ星から5つ星の部屋を作るという、全く新しいものだった。」

—-

f:id:rsuny0606:20191204135524j:image
f:id:rsuny0606:20191204135520j:image
f:id:rsuny0606:20191204135529j:image
f:id:rsuny0606:20191204135501j:image
f:id:rsuny0606:20191204135457j:image
f:id:rsuny0606:20191204135513j:image
f:id:rsuny0606:20191204135543j:image
f:id:rsuny0606:20191204135505j:image
f:id:rsuny0606:20191204135509j:image
f:id:rsuny0606:20191204135548j:image
f:id:rsuny0606:20191204135532j:image
f:id:rsuny0606:20191204135537j:image
f:id:rsuny0606:20191204135847j:image

 

元々建物に施されている床や壁、窓の装飾もとても素敵。意外に刑務所の雰囲気感じなかったのだが、上述の記事を読むと、そもそも一番最初はホテルとして作られているから、装飾が凝っているのかな?と思った。

(ちなみにストックホルムの元刑務所のユースホステル*にも13年ほど前に泊まったことがあるが、そこはおしゃれだけども、刑務所っぽさはLloyd hotelより強かった

*参考記事  https://gotrip.jp/2017/05/63503/